もじもじこぶくん

 えほんおじさんです。

 「もじもじこぶくん」という新刊が出ました。
「初版年月日 2019年04月05日」となっていますが、この絵本は、
◆年中版こどものとも 2016年4月号 として出版されたもののハードカバー版です。
ですから月刊誌で発行されたときに紹介文を掲載しています。
で、今回は、その紹介文をいくつか追加修正して、再掲載いたします。


 それでは、今日もごゆっくりお楽しみください。

「もじもじこぶくん」

・読んであげるなら 4才から
・自分で読むなら 小学低学年から

◇ジャンル
・ファンタジー絵本

◇シチュエーション
・寝る前に絵本
・友だちとあそぼ!絵本

◇著者紹介
・作者 小野寺 悦子 岩手県盛岡市出身、在住。
 『これこれおひさま』(のら書店)で、第42回産経児童出版文化賞推薦受賞。
 デ・ラ・メアの『ピーコック・パイ』や、岸田衿子の『へんなかくれんぼ』に影響を受ける。

 ◆関連図書
  「あーと いってよ あー」堀川 理万子/絵
  「つららが ぽーっとん」藤枝 つう/絵
  「どろん ばあ」植垣 歩子 絵
  「しょぽろしょぽろ まちのかわ」荒川暢 絵
  「かむんだよ」はたこうしろう/絵
  「やまがあってね」織茂恭子/絵
  「ぺろぺろりん」林なつこ/絵
  「やまの ゆき みてたらね」城芽ハヤト/絵
  「さあ あてて ぼくは だれでしょう」和歌山静子/絵
  「ゆきのひのおかいもの」菅野博子/絵
  「しーっ あれは なんの おと?」城芽ハヤト/絵
  「あいうえどうぶつ おやつはなあに」加藤チャコ/絵
  「あいうえどうぶつ おしごとなあに」加藤チャコ/絵
  「ぴったりこん」池谷陽子/絵

・画家 きくち ちき
  1975年北海道生まれ。2013年ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)にて『しろねこくろねこ』が金のりんご賞。
  繊細さと大胆さを併せ持つ作風。

 ◆関連図書 
  「しろねこくろねこ」(学研)
  「やまねこのおはなし』(作・どいかや/イーストプレス)
  「ぼくだよぼくだよ」(理論社)
  「テオのりんご」きたむらえり/さく
  「でんしゃ くるかな?」
  「こなやのこねこ」えのもとえつこ/文

◎絵本の特徴
 小さい子にとって、アイスクリーム屋さんでアイスクリームを買う、というのはたいへんなことだと思います。
知らないおとなのひとに大きな声で話しかける…
「でもどうやったらいいんだろう?」とか、ほんとうに相手にしてくれるだろうか?」とか、
いろんな不安が渦巻くことでしょう。はずかしがりやのこぶくんならなおさらです。
にこにこ笑っているアイスクリーム屋さんのお姉さんの顔すら見上げることができないのです。
 この絵本には、こぶくんがアイスクリームを買うまでの様子や心の変化が丁寧に描かれています。
こぶくんはページをめくるごとに画面の中でどんどん小さくなっていきます。こころが消え入りそうなのでしょう。
でも、だからでしょうか、自分の小さくなってしまったこころよりももっとよわよわしくてちいさな存在に気づきます。
 不思議なことに、小さい子というのはじぶんよりも小さい存在を守ろうとしたり、助けようとしたりするものです。
人間の本能なのでしょうか? そうやって小さい存在を助けなければいけないと思うことで勇気が湧いて、
ちょっと強くなったりするのかもしれません。ひとりじゃないことを自覚するのかもしれません。
アイスクリームを買えたときの、画面いっぱいのこぶくんの顔。自信に満ちていて、とても力強い満面の笑顔です。
大人にとっては小さな出来事でも、こどものこころはぐんと成長するんですね。

◎こどもの反応 
わが子も恥ずかしがりや。大人に話しかけられるともじもじもじもじしてうしろに隠れてしまいます。
でも本当は話しかけられて嬉しかったり、もっと話したかったりするのだと思います。
大きな反応はしませんでしたが、共感するところは多かったのではないでしょうか?
読み聞かせた後の雰囲気でわかります。




知っていましたか?日本の絵本の90%はホンモノではないんです。
えほんおじさん アメリカのNASAが教育に取り入れた絵本を知っていますか?
絵本1冊を描くのにかかる年数は?

絵本の読み聞かせ暦30年。
絵本の知識は日本屈指のえほんおじさんだからこそ選べる1冊を あなたにお届けします。
何か質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

質問!
FAXでのご注文お支払い方法

◆FAX:086-281-6857
FAXは、これをプリントアウトしてくださいね。


郵便代引、金融機関へ振り込み、クレジットカードの3種類からお選びいただけます。

    メリットデメリット
郵便代引・到着が早い
・銀行に行くなどの手間がかからない
・手数料が250円かかる
・1冊だと、時間指定ができない
金融機関へ入金・手数料が安い・振り込み確認後の発送なので、多少遅くなる(※1)
・金融機関へ行く必要がある(※1)
クレジットカード・手間がかからない・カード会社様に確認後の発送なので、多少遅くなる
※1 ネットで決済の場合、これらのデメリットはなくなる上、手数料も安い場合が多いので、特にお勧め!です。

お客様がEバンク銀行の口座を持っていらっしゃる場合、手数料は無料ですよ!

返品交換配送について
全国一律250円(税込)
配送先一ヶ所につき2,500円以上ご注文いただいた場合、
送料は無料です!
◆万一商品が破損・汚損していた場合商品の配達後10日以内にメール、もしくはFAXにてご連絡ください。この場合の送料は当社で負担いたします。
質問プライバシーの保護
質問! ◆「えほんのくに きび」では、お客様の個人情報であるお名前、ご住所、お電話番号等をいっさい外部にもらすことはございません。プレゼント等に関しても同様ですので、安心して応募してくださいね。

Trackback on "もじもじこぶくん"

このエントリーのトラックバックURL: 

"もじもじこぶくん"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "もじもじこぶくん"

"もじもじこぶくん"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Copyright 2004-2007 えほんのくに きび 「えほんおじさんのぶろぐ:もじもじこぶくん」ページトップへ。