ふみきりくん

 えほんおじさんです。

 幼児にとって、あらゆる「もの」は生きています。
とりわけ自分から動くものには生命を感じます。
 中でも、自動車や電車は大きく、そして硬い物でできていますから
その生命力は圧倒的です。ですから大いなるあこがれも持ちます。
また歩いたり走ったりしない信号機だって、遮断機や、音、目玉によって
大いに生命を感じることができます。


◆「ふみきりくん」えのもと えつこ/文 鎌田歩/絵


◇読んであげるなら2才から、自分で読むなら小学低学年から

◇ジャンル
乗り物ファンタジー絵本

◇シチュエーション
寝る前に絵本
お出かけ前に絵本

◎作者紹介
えのもとえつこ
1970年より公共図書館に勤務。以来32年間児童室を担当し、
絵本や物語の読み聞かせと紹介、読書相談、児童書講座等を行う。

童話や絵本に『ぬい針だんなとまち針おくさん』
『ててちゃん』『こなやのこねこ』『なぞかけうた』がある。

 とりわけ「こなやのこねこ」きくち ちき/絵(「こどものとも年中向き」2017年5月号)は、
粉屋の子猫と小ネズミの追いかけっこが軽快で愉快、そしてリズミカルな言葉遊びで
捉えられます。言葉の絵本の傑作。

◎画家紹介
鎌田 歩
1969年、東京生まれ。長野県松本市で少年時代を過ごす。
絵本に、「路線バスしゅっぱつ!」「新幹線しゅっぱつ!」「なんでもあらう」「巨大空港」
「飛行機しゅっぱつ!」「サッカースタジアム」「せいそうせんの くりんまる」
「どうろせいそうしゃ」『はこぶ』(教育画劇)『ヘリコプターのぷるたくん』
『ちかてつのぎんちゃん』(小学館)『はしる! 新幹線「のぞみ」』(PHP研究所)ほか多数ある。

◎ストーリー紹介
働き者のふみきりくんの一日。駅のそばに、朝から夜まで張り切って働くふみきりくんがいました。
電車がくると、ふみきりくんは赤い目玉をぴかぴかさせ、「かん、かん、かん、かん!」と音を
鳴らしながら遮断機をおろします。

「電車がとおりまーす! おまちくださーい!」
ところが、「遅れる、遅れる! 急げ、急げ!」とトラックが叫びながら、走ってきました。
「止まれ! 止まれ!」 さあ、大変!

◎解説
同じところで懸命に働くふみきり君(定点の視点)
遮断機を上げ下げするという単純な動きだけで、主人公ふみきり君は、
歩いたり走ったりするわけではないのに、臨場感いっぱい、ハラハラドキドキさせてくれます。
その臨場感は、ふみきり君が発声する「かん、かん、かん、かん」という音がふみきり君の心情を
表しているから余計にそれを感じることができるのでしょう。
また信号機は、列車を通すまでは「赤い目玉」をピカピカさせ、行ってしまうと穏やかな目玉になります。
ここでもふみきり君の気持ちが十分伝わってきます。

乗り物とふみきり君
今一度、画家紹介をご覧ください。
この絵本の画家鎌田 歩さんは、「路線バスしゅっぱつ!」「新幹線しゅっぱつ!」「なんでもあらう」
「巨大空港」「飛行機しゅっぱつ!」など、それらの作品は、どれも「乗り物」絵本です。
乗り物絵本は、描かれる乗り物が極めてリアルです。リアルであればあるほど、乗り物に命が吹き込まれます。
この絵本の電車も急行電車も、さらにトラックも同じように、命をもち人格を持った生命体として描かれています。

あらゆるものに生命を感じる幼児が、そういった生命体を見れば当然のこととして
そこに自己を同一化しますし、また「ふみきり君」にも生命体を感じます。

◎読み聞かせのポイント
特に心情を表しているのは、音でしたから、読み聞かせにおいてのポイントは、
「かん、かん、かん、かん」です。ふみきり君の心情に思いをいたしながら、
そこにメリハリをつけてお読みください。




知っていましたか?日本の絵本の90%はホンモノではないんです。
えほんおじさん アメリカのNASAが教育に取り入れた絵本を知っていますか?
絵本1冊を描くのにかかる年数は?

絵本の読み聞かせ暦30年。
絵本の知識は日本屈指のえほんおじさんだからこそ選べる1冊を あなたにお届けします。
何か質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

質問!
FAXでのご注文お支払い方法

◆FAX:086-281-6857
FAXは、これをプリントアウトしてくださいね。


郵便代引、金融機関へ振り込み、クレジットカードの3種類からお選びいただけます。

    メリットデメリット
郵便代引・到着が早い
・銀行に行くなどの手間がかからない
・手数料が250円かかる
・1冊だと、時間指定ができない
金融機関へ入金・手数料が安い・振り込み確認後の発送なので、多少遅くなる(※1)
・金融機関へ行く必要がある(※1)
クレジットカード・手間がかからない・カード会社様に確認後の発送なので、多少遅くなる
※1 ネットで決済の場合、これらのデメリットはなくなる上、手数料も安い場合が多いので、特にお勧め!です。

お客様がEバンク銀行の口座を持っていらっしゃる場合、手数料は無料ですよ!

返品交換配送について
全国一律250円(税込)
配送先一ヶ所につき2,500円以上ご注文いただいた場合、
送料は無料です!
◆万一商品が破損・汚損していた場合商品の配達後10日以内にメール、もしくはFAXにてご連絡ください。この場合の送料は当社で負担いたします。
質問プライバシーの保護
質問! ◆「えほんのくに きび」では、お客様の個人情報であるお名前、ご住所、お電話番号等をいっさい外部にもらすことはございません。プレゼント等に関しても同様ですので、安心して応募してくださいね。

Trackback on "ふみきりくん"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ふみきりくん"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ふみきりくん"

"ふみきりくん"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Copyright 2004-2007 えほんのくに きび 「えほんおじさんのぶろぐ:ふみきりくん」ページトップへ。