絵本体験

 えほんおじさんです。


 絵本は読んでもらうことを前提につくられています。
ですから文や言葉は耳から聞こえてきます。
読者(子ども)は「絵」をじっくりみながら、
声と絵で世界をつくろうとします。

 「ついておいで」と言われたとき、子どもたちはどうしているでしょうか。
そのことを絵がかたっています。それを読むのが絵本体験です。

「かぜひきまんげつ」も同じです。
「あーちゃん」の感情は本人の仕草にありますが、背景の夜空がもっと物語を語っています。
そしてそこを読むことに導いてくれているのが、この本から聞こえてくる独特な文体です。


 それでは、今日もごゆっくりお楽しみください。

◆こどものとも0.1.2. 2020年1月号
「ついておいで」
やすえりえ/文 でくねいく/絵

◎作者紹介
・作者 やすえりえ
 出産を機に共同保育に関わり、その後絵本の仕事を始める。
作品(文章)に以下の作品がある。
「はがぬけたよ」山口 マオ/絵
「ねえ どっちがすき?」降矢 奈々/絵
「うおいちば」 田中 清代/絵
「かんらんしゃに のったよ」斉藤 俊行/絵
「あかちゃんは ふしぎが いっぱい」いまき みち/絵
「もぐとぐると うみかぜごう」及川 賢治/絵
「ちびだこ たこらす」いまき みち/絵
「たこらすとうみがめのおじいさん」いまき みち/絵
「たこらすとまいかちゃん」いまき みち/絵
「ひもが いっぽん」及川 賢治/絵
「ならんだ ならんだ」わきさか かつじ/絵
「いきを ふーっ」またき けいこ/絵
「おてて つなごう」西巻 茅子/絵
「おたんじょうびが やってくる」池谷 陽子/絵
「つきよのさんぽ」池谷 陽子/絵
「なこちゃんとカータロウ」織茂 恭子/絵
「みどりのホース」やぎゅう げんいちろう/え
「おやすみ なおちゃん」垂石 眞子/え
「かなとおばあちゃん」山内 ふじ/絵

・画家 でくねいく
 東京都生まれ。画家・絵本作家 チェコ・プラハ在住
 読みもの作品に「クリスマスのあかり」木村有子/訳
 絵本作品に「ゆっくりのんのちゃん」わたりむつこ/作

◎ストーリー紹介

ぶたのお母さんがいいました。
「ぶう ぶう みんなついておいで」
「はーい ぶひ ぶひ ぶひ」
 五つ子は、お母さんにじゃれながらついていったり、
飛び跳ねながらついていったりしました。


象のお母さんがいいました。
「ぱお ぱおーん ついておいで」
「うん ぱお ぱおーん」
 一頭の子ども象はお母さんの尻尾に鼻をからめながらついていきました。

鴨のお母さんがいいました。
「くわっ くわっ みんなついておいで」

次に、馬。そしてまあちゃんもいいます。
「ついておいで」と。

◎絵本の特徴
 繰り返しのある典型的なあかちゃん絵本。しかも毎日、お母さんからいわれる
「ついておいで」の繰り返し。こう言われると、いろんな動物の子どもは、
それぞれの動物らしいしぐさでついていきます。ここがこの絵本の見どころとなっています。

 たとえば、ぶたの子たちは、おかあさんにじゃれていたり、おっぱいが気になっていたり、
いそいで走っていたり、ゆったりしていたり、個性ゆたかについていきます。
また、普通じっさいの鴨は一列になっておかあさんについていきますが、
この絵本ではそれぞれの仕草がちがいます。

 もうひとつの見どころは、「ついておいで」というお母さんのしぐさと目のうごきです。
子どもたちがついてくるかどうか、その目としぐさをみれば、お母さんの愛情がつたわってきます。
後ろを気にするお母さん、絵本をめくると、その言葉に答えて子どもがどんな態度でついていくのか、
そのついて行き方に、読者のあかちゃんが自分を重ねることができます。

◎読み手の感想
 なんとも微笑ましい絵本です。「まあちゃん」もいいます。「ついておいで」と。
めくると、つながったおもちゃを「ころころ かたかた」とひっぱっています。
なんとまあちゃんの表情と態度の得意げなこと。
この絵本のすばらしい点は、お母さんの愛情やまあちゃんの思いが、何も余分なことを描かずに、
すっきりくっきりと描かれていることです。これなら赤ちゃんにストレートにつたわるでしょう。
 ところで、裏表紙のハリネズミの親子の列の場面は、絵本「しずかなおはなし」のオマージュに
なっているのではないでしょうか。今はまだ赤ちゃんである読者が、もう2年もして
「しずかなおはなし」に出会ったら、「あっと」声をあげるようにおもわれるのです。

 
◆こどものとも年中むき 2020年1月号
「かぜひきまんげつ」ネジメショーイチ/文 ロッカクアヤコ/絵

◎作者紹介
・作家 ネジメショーイチ(ねじめ正一) 
1948年 東京都生まれ。詩集「ふ」で、H氏賞、小説「高円寺純情商店街」で直木賞。
「荒地の恋」で中央公論文芸賞。
子ども向け作品に以下がある。
「幼年童話 そらとぶ こくばん」山口マオ/絵
「ゆかしたの ワニ」コマツ シンヤ/絵
「ずんずんばたばたおるすばん」降矢なな/絵
「はなくんくん」亀澤裕也/絵
「いっぱいいもうと」ロッカクアヤコ/絵
「ほんやのおじさん」南伸坊/絵
「あーちゃんちはパンやさん」井上洋介/絵
 
・画家 ロッカクアヤコ
 1982年 千葉県生まれ。2002年より路上でペイントをはじめる。
2004年に村上隆主催のGEISAIに出品し、注目される。現在はオランダと日本を中心に活動。
絵本作品に「いっぱいいもうと」ネジメ ショーイチ/文がある。

◎ストーリー紹介
 あーちゃんが夜空を見ていたら、満月が萎んで見えました。
あーちゃんは心配になって、夜空の階段を駆け上がって、「大丈夫?」と声をかけた。
どうやら風邪ひき満月のようです。あーちゃんは夜空階段を駆け下り、水筒をもって
駆け上がり渡した。満月は「ごくりごくり」全部飲みました。
 それからあーちゃんは、雲のふとんをかけたり、熱さましシートを貼ったり、
かいがいしく面倒をみます。さて、満月は…

◎絵本の特徴
 「いっぱいいもうと(ロッカクアヤコ/絵)」の続編です。
その作品でも「あーちゃん」精一杯お客をもてなしましたが、
この作品でも風邪ひき満月をはりきって直そうとします。
「あーちゃん」は、人の役にたつことがうれしいのですね。
そのはちきれんばかりのエネルギーは、絵そのものが語ります。
空もエネルギーに満ち、それだから空の階段だって「あーちゃん」用に
できてしまいます。水をはこんだり、雲の布団をかけたり、
おでこひんやりシートで熱をひやしたり。安静に眠らせたり、
つでに自分も寝てしまったりします。
熱の下がった満月さんにうどんを運んできたりしました。

あーちゃんが直してあげた満月さんを見て、おかあさんが
「いい満月ね」と言ってくれます。あーちゃんも、読者も大満足ですね。

◎読み手の感想
 絵も元気いっぱいの絵本ですが、詩人で直木賞作家のねじめ正一の文章も独特です。
こんな感じの文章です。

「…あーちゃんとくせいつきみうどんを おぼんにのせて
 よぞらかいだん かけあがって まんげつに もっていってあげると
 まんげつは ふーふーしながら おはしで ずるずるべろりと
 あっというまに たべちゃって そしたら まんげつのしぼんだからだが
 ぶわぶわっと ふくらんできて…」

句点が全くなく、読点はたまにあるといった文体ですね。
もちろん分かち書きになっていますので、読みにくくはありません。
句読点の役割は、修飾語がどの被修飾語を修飾しているか、
また述語のどれをどのように修飾するかをはっきりさせて、
文の意味を伝わりやすくするためにあります。
 ところがこの文体では反対にあいまいになっています。
作者はそんなことは百も承知で、あえてあいまいになることを目指しています。
そうするとどうなるのでしょう。句点をいれると、意味がはっきりしますが、
主人公なりの感情の流れが断ち切られるきらいがあります。
おそらくそのことを避けようとしているのでしょう。
 もうひとつの目的は、一度読んだだけでは意味がとれないものですから、
二度三度文章を読ませ、絵を読む努力をして欲しいということでしょう。
こうして読むと、意味よりむしろ、ニュアンスや感情の複雑さを
深く感じるようにならざるえませんね。




知っていましたか?日本の絵本の90%はホンモノではないんです。
えほんおじさん アメリカのNASAが教育に取り入れた絵本を知っていますか?
絵本1冊を描くのにかかる年数は?

絵本の読み聞かせ暦30年。
絵本の知識は日本屈指のえほんおじさんだからこそ選べる1冊を あなたにお届けします。
何か質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

質問!
FAXでのご注文お支払い方法

◆FAX:086-281-6857
FAXは、これをプリントアウトしてくださいね。


郵便代引、金融機関へ振り込み、クレジットカードの3種類からお選びいただけます。

    メリットデメリット
郵便代引・到着が早い
・銀行に行くなどの手間がかからない
・手数料が250円かかる
・1冊だと、時間指定ができない
金融機関へ入金・手数料が安い・振り込み確認後の発送なので、多少遅くなる(※1)
・金融機関へ行く必要がある(※1)
クレジットカード・手間がかからない・カード会社様に確認後の発送なので、多少遅くなる
※1 ネットで決済の場合、これらのデメリットはなくなる上、手数料も安い場合が多いので、特にお勧め!です。

お客様がEバンク銀行の口座を持っていらっしゃる場合、手数料は無料ですよ!

返品交換配送について
全国一律250円(税込)
配送先一ヶ所につき2,500円以上ご注文いただいた場合、
送料は無料です!
◆万一商品が破損・汚損していた場合商品の配達後10日以内にメール、もしくはFAXにてご連絡ください。この場合の送料は当社で負担いたします。
質問プライバシーの保護
質問! ◆「えほんのくに きび」では、お客様の個人情報であるお名前、ご住所、お電話番号等をいっさい外部にもらすことはございません。プレゼント等に関しても同様ですので、安心して応募してくださいね。

Trackback on "絵本体験"

このエントリーのトラックバックURL: 

"絵本体験"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "絵本体験"

"絵本体験"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Copyright 2004-2007 えほんのくに きび 「えほんおじさんのぶろぐ:絵本体験」ページトップへ。