こねこがにゃあ にゃあ

 えほんおじさんです。


 子ねこたちの仕草がなんとも愛らしい絵本が出版されました。
読者の赤ちゃんたちは、その姿をみてみんな嬉しくなるに違いありません。
そんな絵本です。

◆「こねこがにゃあ にゃあ」ひろの たかこ/作

 それでは、今日もごゆっくりお楽しみください。

◇読んであげるなら
・0歳から

◇ジャンル
・赤ちゃんの生活絵本

◇シチュエーション
・遊ぼう、遊ぼう絵本

◎作者紹介
・ひろのたかこ
愛知県岡崎市生まれ。スペインのシルクロ・デ・ベーリャス・アルテスで美術を学び、
帰国後に1978年より女流画家協会展に出品。児童書の世界に入る。
角野栄子原作の『魔女の宅急便』など多くの挿絵を描いた。埼玉県在住。

●ひろのたかこさん関連図書
「おさんぽ おさんぽ」
「ねんね ねんね」
「わんわん なにしてるの」
「あーそーぼ あーそーぼ」
「ぞうきばやしのすもうたいかい」廣野 研一/絵
「ハートの はっぱ かたばみ」多田多恵子/文
「さんぽみちの オナモミ」
「ぼくの もものき」
「おひさまいろの きもの」
「ピーテル、はないちばへ」
「ねぼすけスーザのおかいもの」
「ウィリーのぼうけん」マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
「かまきり じいっと じいっと」
「みんな みんな ギーッ、トン!」
「はっぱのなかで みいつけた」
「ちょうちょ くるかな」
「あめだから あえる」
「ねぼすけスーザのはるまつり」
「ねぼすけスーザのセーター」
「ねぼすけスーザとあかいトマト」
「ねぼすけスーザとやぎのダリア」
「ねぼすけスーザのおかいもの」
「ねぼすけスーザときいろいリボン」
「ねぼすけスーザのオリーブつみ」
『ちいさな魔女リトラ』
「魔女の宅急便 全6冊」角野 栄子 作 / 林 明子・広野 多珂子 画

◇ストーリー紹介
「にゃあお」
三毛猫のおかあさんねこが呼びました。

すると籠の中から
茶色子ねこが「にゃあ」と顔を出しました。

続いて、ふくろの中から
灰色子ねこが「にゃあ」と出てきました。
それから、タオルの中からも、カーテンの蔭からも「にゃあ」「にゃあ」「にゃあ」
みんな、おかあさんねこのところにやってきました。
みんな、おかあさんねこに舐めてもらっています。

◇解説
子ねこたちは、みんなかくれんぼしていたつもりだったんでしょうか?
第二場面では、かごの中から、ちいさな耳がのぞいています。
読者の子どもは、何かいることを目ざとく見つけます。
おかあさんが「にゃあ」と鳴いて、誰かを呼んだのですから、
「これはきっと子ねこに違いない」と、「子ねこ?」と言います。
やっぱり愛らしい子ねこが顔を出しました。

続いて、袋の中にもねこらしい足が見えます。ここからも「子ねこ?」
「やっぱり」「にゃあ」と鳴いて、ここからもこねこが出てきました。
さらに続いて、タオルの下には「尻尾」らしきものが見えました。
思った通りタオルからも「にゃあ」と子ねこがでてきました。
そしてカーテンの蔭には、「え!」。 
尻尾が一つと鼻が二つ見えます。
「そうか!」「そこには、二匹いたのか」
子ねこたちは、おかあさんからちょっと身を隠し、「いないよ いないよ」
とかくれんぼをやってみたかったんでしょう。
でも、おかあさんが「にゃあ」と呼んだら、子ねこは思わず顔を出してしまいます。
これはやはり「かくれんぼ」だったに違いありません。
おかあさんに見つかり舐めてもらって、子ねこは目をつむって「うっとり」。
他の兄弟たちも集まってきて「自分もして」とばかりおかあさんに甘えます。
そんな子猫たちのしぐさを、この絵本はやさしく愛情たっぷりに描いています。
読者の赤ちゃんもつい子ねこに同化し共感して嬉しくなってくるはずです。

なお、おかあさんねこは三毛猫、子ねこたちは五匹。
子どもたちは三毛猫ばかりではありませんが、子ねこたちは
しっかりおかあさんの「色」をそれぞれ受け継いでいます。

◇読み聞かせのポイント
白を基調ととし柔らかい光と線で、子ねこたちの仕草が描かれています。
そんな柔らかな感じでも、ねこたちはくっきり描かれています。
ですから、この絵本はそっと赤ちゃんに見せるだけで、
すぐに心を奪われることでしょう。そっと読んであげてください。




知っていましたか?日本の絵本の90%はホンモノではないんです。
えほんおじさん アメリカのNASAが教育に取り入れた絵本を知っていますか?
絵本1冊を描くのにかかる年数は?

絵本の読み聞かせ暦30年。
絵本の知識は日本屈指のえほんおじさんだからこそ選べる1冊を あなたにお届けします。
何か質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

質問!
FAXでのご注文お支払い方法

◆FAX:086-281-6857
FAXは、これをプリントアウトしてくださいね。


郵便代引、金融機関へ振り込み、クレジットカードの3種類からお選びいただけます。

    メリットデメリット
郵便代引・到着が早い
・銀行に行くなどの手間がかからない
・手数料が250円かかる
・1冊だと、時間指定ができない
金融機関へ入金・手数料が安い・振り込み確認後の発送なので、多少遅くなる(※1)
・金融機関へ行く必要がある(※1)
クレジットカード・手間がかからない・カード会社様に確認後の発送なので、多少遅くなる
※1 ネットで決済の場合、これらのデメリットはなくなる上、手数料も安い場合が多いので、特にお勧め!です。

お客様がEバンク銀行の口座を持っていらっしゃる場合、手数料は無料ですよ!

返品交換配送について
全国一律250円(税込)
配送先一ヶ所につき2,500円以上ご注文いただいた場合、
送料は無料です!
◆万一商品が破損・汚損していた場合商品の配達後10日以内にメール、もしくはFAXにてご連絡ください。この場合の送料は当社で負担いたします。
質問プライバシーの保護
質問! ◆「えほんのくに きび」では、お客様の個人情報であるお名前、ご住所、お電話番号等をいっさい外部にもらすことはございません。プレゼント等に関しても同様ですので、安心して応募してくださいね。

Trackback on "こねこがにゃあ にゃあ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"こねこがにゃあ にゃあ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "こねこがにゃあ にゃあ"

"こねこがにゃあ にゃあ"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Copyright 2004-2007 えほんのくに きび 「えほんおじさんのぶろぐ:こねこがにゃあ にゃあ」ページトップへ。