2020年3月号

 えほんおじさんです。


 今週ご紹介の二作品、「ブルブルさんやまへいく」の平山暉彦さん、
「せがのびる」の「やぎゅうげんいちろう」さんの生年月日にご注目ください。
この年齢にして、お二方の作品の奥にあるパワーは、すごいものです。

 決して、江戸いろはがるたにある
「とし寄よりの冷ひや水(歳も考えず若い者の真似をすると碌なことが無いということ)」
のようなことをしているのではありませんね。
それはお二方が持つもともとの「人間力」だと感じます。
これこそが幼児のパワーに共鳴するのではないでしょうか。

 それでは、今日もごゆっくりお楽しみください。

◆年少版こどものとも 2020年3月号
「ブルブルさんやまへいく」平山暉彦/作

◎作者紹介
・平山暉彦(ひらやまてるひこ)1938年、大阪市生まれ。広告代理店で広告制作に携わる。

著作に「羊の皮を被った狼たち」「サーキットを駆ける狼たち」「栄光に彩られたスポーツカーたち」
「アルファロメオ レーシングストーリー」。

絵本作品には、「出動119番」「きょうはハロウィン」「ひみつのたからチョコラーテ」
「のびるじどうしゃ」「ブルブルさんのあかいじどうしゃ」などがある。東京都在住。

◎ストーリー紹介
 ブルブルさんとあいぼうのねこのドミニック。赤いじどうしゃできょうは山へドライブです。
「ブルブルブルブル…」むらをぬけて…、のはらをこえて…。行きます。
すると、「ウーウー カーン カーン カーン」「うわっ 消防レスキュー車だ」。
今度は向こうからブタがいっぱい。それから山をのぼっていきます。

◎絵本の特徴
 前作「ブルブルさんのあかいじどうしゃ」では海へとドライブに行ったブルブルさん。
今回は山へドライブです。ブルブルさんが乗っている赤い車は、80年以上前に英国で
作られた小さなスポーツカーだそう。別紙の「絵本のたのしみ」に詳しいことは書いてありますが、
絵からもあふれ出る作者の平山さんの並々ならぬ愛情を感じます。オールドカーにしかない形や、
きっとエンジン音も独特で、マニアにはたまらない車のひとつなのでしょうね。
でも、この絵本はマニアに向けて描かれた絵本ではもちろんありません。
オールドカーの魅力というだけにとどまらず、乗り物に対するあこがれや夢を乗せて、
ブルブルさんが爽快に走っていく姿は、現代の子どもたちにも十分に伝わるはず。
好きだという気持ちの核にある純度の高い結晶は、それが好きじゃなかったりどうでもいいと
思っている人の心も動かします。ブルブルさんやねこのドミニックの服装なんかもかっこよくて素敵ですね。

◎読み手の感想
 おしゃれな絵本です。作者の平山さんは、1938年生まれだそうで、今はなんと82歳!
 どんな文化圏でお育ちになったのかは分かりませんが、このお洒落さです。
きっといろいろなものに触れることのできる環境にあったのでしょうね…。
情報の少ない頃には、今よりも憧れる気持ちの強さがあったのだろうと思います。
現代のように情報量が多いと、憧れの気持ちも分散しがちで、一つのものにかける思いは
少なくなってしまいますものね。もうそういう時代になってしまったので仕方のないことですが、
その当時の気持ちに触れると、その気持ちの強さに対して憧れてしまいます。


◆かがくのとも 2020年3月号
「せがのびる」やぎゅうげんいちろう/さく

◎ストーリー紹介
 園の庭で、年長さんたちがあそんでいると、「にわとりのおばさん」が来ていいました。
「ねえ あんたたち おおきくなりたいと おもわない?」
年長さんたちは、にわとりのおばさんをみて考えました。「おもわない こんなもんでいい」。

 さあ、みんなも考えてみましょう。大きくなりたい? それとも小さく?
 このままがいいって思っている子もきっといる。でも、みんなは必ず小さくならずに
大きくなっていくね。この絵本は、どうして大きくなるのかな? という不思議についての絵本だよ。


◎作者紹介
・1943年生まれ。以下のような作品多数。
「もちっこやいて わらべうたの「もちっこやいて」より」
「なむちんかむちん」
「ねられん ねられん かぼちゃのこ」
「おでかけばいばいのほん(はせがわせつこ・ぶん)シリーズ」
  「1、おでかけ ばいばい」
  「2、めんめん ばあ」
  「3、くらい くらい」
「たまごのあかちゃん」 神沢利子 文
「たんたん ぼうや」 神沢利子 文
「みどりのホース」 安江リエ 文
「ねむたいねむたい」
「いーは と あーは」
「きゅうきゅうばこ」
「はなのあなのはなし」
「あしのうらのはなし」
「おっぱいのひみつ」
「おへその ひみつ」
「かさぶたくん」
「はらぺこさん」
「びょうきのほん1・2・3」 山田真 文
「おしっこの研究」
「ドキドキドキ 心ぞうの研究」
「改訂第三版 はじめてであう小児科の本」 山田真 著
「続・はじめてであう小児科の本」 山田真 著
「パトカーのピーすけ」 さがらあつこ 文
「むし歯のもんだい」 北川原健 文
「ひと・どうぶつ行動観察じてん」 池田啓 文
「にほんのわらべうた1 うめとさくら」 近藤信子 著
「にほんのわらべうた2 すずめすずめ」 近藤信子 著
「にほんのわらべうた3 おてぶしてぶし」 近藤信子 著
「みみをすます」 谷川俊太郎 詩
「おなべふ こどもしんりょうじょ
 わらべうたの「おなべふ」より」

◎絵本の特徴
 柳生弦一郎さんが、小児科医である山田真さんにいろいろ教えてもらって、
「背が伸びる不思議」に正面から挑んだ作品です。
柳生さんと言えば、数々の名作、迷作を世に送り出している、唯一無二の作家さん。
きっと大ファンだ!という方は多いことでしょう。独特の、とぼけた絵。勢いよくゆらぐ文字。
柳生さんは、大人の視線の中に幼い子供の視点をもったまま、世の中をまっすぐみつめている
のだろうと思います。そして、そのまっすぐな視線で、体当たりで対象に挑んでいきます。
どんな対象にも忖度しない姿勢が素晴らしい。
 日本におけるユーモア絵本の二大巨頭と言えば、長新太さんと柳生弦一郎さんだと、私は勝手に思っています、
このお二方の絵本をこんなところで解説したりするのはおこがましい。
なので、もし読んだことのない方がいらっしゃるのならぜひ読んでほしいし、
周りに知らない方がいらっしゃるのなら広めていただきたいと思います。
おふたりともたくさんの絵本を描いていらっしゃいますが、どれも名作あるいは迷作。
なので、面白いことだけは間違いないです。


◎読み手の感想
 相変わらずの柳生節が炸裂してますね…。時々、現代においてこういう作風は受け入れられるんだろうか…
とドキドキしてしまいますが、子どもたちに読み聞かせをしていて
「やっぱり今の子もこういうのを面白がるんだ…」と一安心。

 逆に、柳生さんの作品に面白いという反応がかえってこなくなったら、
子どもたちというものそのものがどこかで変質してしまったと思わざるを得ません。
でもきっとそんなことは起こらないと信じています。
子どもたちの本質というものは、きっと人間の本質で、そこだけは人間の歴史の中で
変わらないもののひとつなのではないでしょうか…。
私は子どものころから柳生さんの作品が大好きです。わが子たちも、柳生さんの作品を読むと笑います。
読み聞かせに行っている園の子たちも笑います。
私はユーモアの共有が好きです。生きていくための大きな力ですよね。




知っていましたか?日本の絵本の90%はホンモノではないんです。
えほんおじさん アメリカのNASAが教育に取り入れた絵本を知っていますか?
絵本1冊を描くのにかかる年数は?

絵本の読み聞かせ暦30年。
絵本の知識は日本屈指のえほんおじさんだからこそ選べる1冊を あなたにお届けします。
何か質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

質問!
FAXでのご注文お支払い方法

◆FAX:086-281-6857
FAXは、これをプリントアウトしてくださいね。


郵便代引、金融機関へ振り込み、クレジットカードの3種類からお選びいただけます。

    メリットデメリット
郵便代引・到着が早い
・銀行に行くなどの手間がかからない
・手数料が250円かかる
・1冊だと、時間指定ができない
金融機関へ入金・手数料が安い・振り込み確認後の発送なので、多少遅くなる(※1)
・金融機関へ行く必要がある(※1)
クレジットカード・手間がかからない・カード会社様に確認後の発送なので、多少遅くなる
※1 ネットで決済の場合、これらのデメリットはなくなる上、手数料も安い場合が多いので、特にお勧め!です。

お客様がEバンク銀行の口座を持っていらっしゃる場合、手数料は無料ですよ!

返品交換配送について
全国一律250円(税込)
配送先一ヶ所につき2,500円以上ご注文いただいた場合、
送料は無料です!
◆万一商品が破損・汚損していた場合商品の配達後10日以内にメール、もしくはFAXにてご連絡ください。この場合の送料は当社で負担いたします。
質問プライバシーの保護
質問! ◆「えほんのくに きび」では、お客様の個人情報であるお名前、ご住所、お電話番号等をいっさい外部にもらすことはございません。プレゼント等に関しても同様ですので、安心して応募してくださいね。

Trackback on "2020年3月号"

このエントリーのトラックバックURL: 

"2020年3月号"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "2020年3月号"

"2020年3月号"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Copyright 2004-2007 えほんのくに きび 「えほんおじさんのぶろぐ:2020年3月号」ページトップへ。